華麗なる加齢

生きるを楽しむ

合格発表ー❣️

第110回看護師国家試験 

3月26日

合格発表ー❣️

 

相変わらずあかんたれの私は、落ち着かないので発表の日はバイトを入れていた。

で、相方が合否をラインで教えてくれることになってた。

発表時間は14時。

14時5分…ポケットの中の携帯がブルブルー

来たーーっ!

こっそりとラインを開く。

「おめでとう」の文字

やったーっ!って喜んでいたら

すぐに「ごめん間違いや」って⁉️ラインが…

???

なんでも去年の合格発表のページ開いてたそうで💦

なんでやねん!笑

相方もよほど緊張してたんやろなぁー

ナーバスになってる私に気をつかってくれたり、

もしも不合格になった場合にどんなふうに励ましたらいいんやろって考えたり…

ある意味、私より受験疲れしてたやろなぁ(笑)

 

しばらくして

「今度こそおめでとう」の文字

本物の合格発表の画面の写メを送ってくれる。

 

なんと!合格してたー!

何度も送られてきた写メの画面を見ては自分の受験番号を確認…

いくつになっても、ポンコツ頭でもやればできるんや!って久しぶりに自分を褒めてあげた。

 

バイトの帰り道

夕暮れに満開の桜…ほんとに特別な景色やったなぁ

 

しかし…やねん!

 

試験が終わって、抜け殻のようになってしまったままの私。

レポートの山に追われた、あのつらーい学校も卒業して、何をどこまでどんなふうに勉強したらわからなくなるほどの受験勉強して、試験が終わったら絶対すんごい開放感で遊ぶぞーって思ってたのに。

全く何もできない日々が続く…笑

しかも、世の中はコロナで大変。

大好きなお友達ともなかなか会えない。

 

心に力が入らないような…なんとも言えない感じ。

無事に合格してもこの感じからなかなか抜け出せないでいる。

 

そもそも通信制看護学校って2年間。(私は3年かかった。笑)

レポート、単位認定テスト、対面授業、実習などを経て卒業するんだけど…

これがなかなか大変。あまりに大変過ぎて

これをやろう!と、自分で決めたはずなのに、上手くいかないことや、やってもやっても終わりが見えない課題に追われて、ほんとにしんどくて逃げ出したくなる。

何かともっともらしい理由をつけて、やめよかなって何度思ったことか。

それでも、なんだかんだと頑張ってるうちに何故かじわーっと楽しくなってくる。

いやほんまに

それは真剣になればなるほど高まる。ってことにあらためて気づく。

 

そして、卒業。国家試験。合格。

嬉しい!だけのはずやのに…

いやいや人間はいきなり目標がなくなったら、こんなふうになるんかな?

 

それとも、私だけが目標なかったら元気がなくなる性分なんやろか?

 

また、なんか目標みつけなあかんわ

懲りないやつ…笑