華麗なる加齢

生きるを楽しむ

女子の悩み(髪の毛編)

この歳になるといろんな悩みが出てくるよねー

少しでもキレイでいたいと思うと、これがまた

かなりの努力が必要で…

手間ひま…お金がかかるのよねー笑

 

悩みはつきないけど、その中で今日は髪の毛のお話しをしようかなって思う。

 

私の場合、髪の毛の悩みといえば…

 

とにかく白髪

しかも、やたらと早いスピードで生えてくるやん。

こんなところに白髪が?って1本、2本みつけたのを抜いていた若い頃とは違って

生え際全体に白髪が伸びてくるからどうしようもない。

シルバーヘアとかって流行ってはいるみたいやけど

なーんかいまいち…好きになられへんしなー

よほどキレイな人でないと、老けて見えるだけやん。って思うのは私だけ?

 

そして抜け毛…

これにはまいるわー

シャンプーするたびに悲しくなるほど抜けて

いつも部屋の床に抜け毛が落ちている。

どうでもいいけど、髪の毛って頭に生えている間はキレイだけど、抜けたり落ちていたら何で急に汚いものに変わってしまうんだろー?笑

そして、こんなに抜けているのに…次がなかなか生えてこない。

特に前髪や耳の前の毛?(もみあげの部分)は生えてこない。

髪の毛くくる時に手でつかむ髪の量、「少なっ!」

悲しすぎるわ…

ほんまにめっちゃ髪の毛薄くなったなぁー

 

さらに艶が…どっかに行ってしもた(笑)

おばちゃん=ショートヘアになりたくなくて

セミロングを続けている私。

ほっておいたらバッサバサやねん

しかも、何か陰毛が伸びたやつみたいな毛も混じってくるしー笑

よけいにまとまりがつかない。

雨の日はうねりも…止まらない。

 

さらにさらに

若い頃は2、3日洗わなくても髪も地肌もサラッサラやったのに、更年期を過ぎた頃からベットベトになるようになってる。

心なしか臭い感じもするしー笑

 

あかん!女は美しい肌と髪が命やで!

ってことで

いろんなシャンプーやトリートメント

試してみる。

あまりにもいっぱい種類があり過ぎて、どれを選ぶかがかなり難しい。

とりあえず今はオーガニックのやつ使ってる。

正直に言うと、何が良いのかよくわからん。笑

 

そして、美容室!

この歳になると白髪のスピードに合わせてカラーしてもらいにいかなあかん。

ほぼ毎月、美容室へ

お金かかるけど、そこは背に腹はかえられぬ。

何度も自分で染めることに挑戦したけど、全然上手くいけへんし…

最近はカラーとトリートメント、その上ヘッドスパまでしてもらって

何とか白髪を隠し、できるだけ髪の艶を守ってる。

あーめんどくさー笑

 

あとは…薄くなっていく髪の毛

育毛剤

ブラッシング

んーー??いまいち効果が…わからん。

 

あとはあれやな!

いちにのぽんぽん♪って森山良子さんがコマーシャルしてるやつ

お世話になるしかないなぁー笑