華麗なる加齢

生きるを楽しむ

あかんやん!(続編)

数ヶ月前

私のお誕生日のお祝いに

すっごく久しぶりに友人と梅田で待ち合わせ!

 

誕生日プレゼント何がいい?

って聞いてくれた。

今だに彼女のお誕生日をしっかり覚えていない間抜けな私なのに…笑

 

だけどここはしっかり甘える私!

 

うーんとね。一緒にプリクラ撮ってー♪

そして私だけのために曲を作ってー♫

 

なーんてわがままなこと言ってみる。笑

普段の彼女なら絶対嫌がるであろうおねだり。

でも、彼女は私の還暦祝いやから特別ということで

 

しゃーないなーもうー

一緒にプリクラ撮ったるわー

 

やったー!

 

というわけで梅田で待ち合わせ。

まずはお茶でも。

茶店で向き合った私たちは普段通りのおしゃべり開始。

そのうちに彼女が真顔で

 

大切な話しがあるねん。先に言っておくけど心配しないでね。

 

アイスオーレをストローでかき混ぜる手が止まる。

 

何、何?

きっと顔が引き攣ってる私

 

実はね。甲状腺がんが見つかってん。

あっ!でも大丈夫だからね。

次の検査で大きくなってなかったら経過観察やし、今すぐどうのこうのなるわけじゃないから。

 

私…

言葉がすぐに出てこない。

うろたえた心に無理矢理平静を装う。

 

彼女は医師(免許だけやけど。笑)

私は看護師(大したキャリアもない。笑)

 

彼女の甲状腺がんについての説明を信じる!

いや、信じたい!

こんな時ほど医療にかかわる仕事をしていることが辛いことはない。

これからの過程、検査の数々…などなどいっぱい頭に浮かんでしまう。

そしてとにかく何にもできない自分に気づく。

 

冷静でなんていられない。

おうちに帰ってからテスト勉強でもあまり見てなかった参考書や医学書を広げては安心材料ばかりを探してた。

いやいや医師であろうと看護師であろうと関係ない。

大切な人が病気になると普通にびっくりして、ショックで、オロオロして…うろたえる。

そして、ただただ祈るはかり。

 

だから!

1月9日

今年のえべっさん

彼女の病気が良くなりますように!できればなかった事に…!

ってお願いした。

商売繁盛の神様やけど。笑

うちでは毎年ここが大切な初詣の場所。

みんなの幸せを祈る場所。

 

そしたら⁈

 

1月10日

病院受診日から帰って来た彼女が言う。

 

あのね。がんが無くなってたっていうか無かってん!

 

??どういうことー⁉️

 

何かね、嚢胞がいっぱい写っててー

その画像が悪性のものに見えてたみたいー笑

 

えーーっ!そんなことあるん?

 

いやーほんとにびっくりしたー

ほんまになかったことになったー!

言葉にならないくらいめっちゃ嬉しかった。

まさか、えべっさんのおかげ?であるはずないけどー笑

何に感謝すればいいのかよくわからんけど

ありがとうございます!

 

で、

これからもふたりでよりパワーアップして残りの人生の時間を思い切りわくわくしてやんちゃして

楽しもうねー!

その2日後に迎えた生まれ変わったと言ってもいいくらい特別な彼女のお誕生日を

力いっぱいお祝いしたかったのに…

1日遅れでメッセージを送ってしまった私。

ほんま!あかんやんっ!笑

f:id:tuinosei:20230116120831j:image