華麗なる加齢

生きるを楽しむ

新しい私

1年前、あの勇気を出して行った肛門科。

実は前回のブログはその後すぐに書いていたんだけどなかなか投稿できず…

昨日やっと出すことができた。

そしてその後の私…やっぱりずっと文章にしたいなーって思ってはいたけど自分にとってはあまりに大きな出来事過ぎてなかなか書けなかった。

でもなぜか急に力が湧いてきたぞー!

またゆっくりのんびりいろんなこと書いていこうかな

 

昨年の3月27日

直腸がんの手術をした

幸運なことに転移もなく抗がん剤治療もなく

とてもいい病院と主治医に巡り会うことができて

2024年4月現在

術後1年目の検査で再発もなし!

とりあえず今のところめっちゃ元気!

まあ人工肛門になってしもたけど…笑

 

そう

人工肛門(ストマ)になった。

知ってる人はわかると思うけど

私の場合はがんになった場所があまりにも肛門に近くて直腸から肛門まで全部切除するので新たに排泄経路を作らなければならない。

人工肛門とは体内に何かを埋め込むとかではなく腸をお腹から少し出してそこから排泄する仕組みのこと。

そのため排便の我慢とかコントロールができないのでパウチと呼ばれる袋をお腹に貼って排泄物が溜まると処分するって感じかな。

 

最初、主治医に人口肛門になると思います。って言われた時

完治を目指したいのでそれでお願いします!って横にいた相方もびっくりするほど即答した私だったけど

いやー実際、手術が終わって自分のお腹を見た時はかなりショックだったなー

正直なところまだ死にたくないって思ったから決断したはずなのに生きていくのがつらくなった時期もあった。

いろんな自信が崩れて

もう今までの自分じゃなくなる感じがして

できないことばかり考えて

 

それでもやっぱり人間は強い。

もちろん周りの人に支えられてやけど。

新しい自分に慣れていくんだよなー

今じゃできないことはシックスパットで腹筋鍛えることくらいかな?なんて笑って言える。

まぁパウチの張り替えや排泄物の処理やらめんどくさいことはあるけれど…

好きなもの食べれるし

おしゃれもできる

手術前とほぼ変わらない生活ができている。

すごいなー

人間の身体ってすごいなー

常に見える自分の小さな腸にあだ名つけて愛おしさまで感じてる。

おまけに普通は見ることができないはずの

腸の蠕動運動が肉眼で見れたり腸の色が見れる。(特にお風呂上がりはきれいな赤ピンク)

そしてあんなに長年悩んでいた便秘が治った。

 

ちなみに人口肛門になった人をオストメイトと呼ぶそうだよ。

日本語(人口肛門)ってなーんかセンスないよなー笑

f:id:tuinosei:20240419020357j:image