華麗なる加齢

生きるを楽しむ

1ミリ進む✨

子どもの頃から憧れてた…

ピアノ✨✨

 

ピアノを弾ける人は無条件で尊敬!

私から見たら天才ー!

いいなぁー

私も弾けるようになりたいなー

でも、楽譜もよまれへんしなー

この歳で恥ずかしいしなー

覚えられへんしなー

 

いやいや

また、出来ない理由を探してる

いつも自分に言い聞かせてるやん?

やってみないとわからない!

やってダメならしかたない!

一度きりの人生、しかも残り少ない…はず(笑)

 

と、いうわけで

始めることにした!

まずはロールアップピアノを購入

卓上で広げて使えるやつ

もちろん中古

ポローン…音を鳴らしてみる

あーーすごい

今どきはこんなのでも驚くほど高性能

だけどなんとか弾けるのは

猫踏んじゃった」だけ。とはいえ、題名も曲もはたして合っているのかどうかも定かではない。

いくら高性能でも使いこなせないやん!笑

よーし!こうなったら頼みの綱はやっぱりYouTube

そやけど…これがまた、なかなか上手くできない

初心者向けのしかも優しそうな先生を選んでも

必死で観てるけどよくわからない。

集中力が続いてくれない。

 

と、いうわけで前に登場した(作曲した人)

友人にピアノのレッスンをお願いした!

60歳のお誕生日に1曲だけでも弾けるようになりたいねん!って無理を言って

しかも無料で…笑

だけど優しい彼女は

まずは本探しから一緒にしてくれた。

その中から弾けるようになりたい曲を探すのだけど、これがまた難しい。

弾きたい曲と弾けるようになる可能性のある曲は違う。

なのに?私が選んだ曲は「情熱大陸」?

わかってます。無謀な挑戦だと。笑

それでも友人は(あきれて笑いながらやろうけど)一生懸命教えてくれた。

それにしてもやー

右手と左手全然違う動きするのはめっちゃ難しい

だから右手だけとりあえずは練習。

何とかメロディを少し弾けるようになっても

音楽にはならないんだなーこれが。

リズム感が全くないというか…泣

 

しまいにはこのロールアップピアノが弾きにくいねん!って、わけのわからないわがまま言ってとうとう中古の電子ピアノ買ってもらった。

あーーやっぱり本物はいいわー

毎日練習する気になるわー

なんて始めは頑張っていたけど、あまりにも上手くならない自分に嫌になって

あれだけ弾けるようになりたい!って思ってたのに練習をしなくなってた。

 

でも

やっぱり諦めきれない。

諦めなければ夢は叶う。はず(笑)

1曲でもまともに弾けるようになりたい!

85歳くらいでストリートピアノデビューしたい!

というわけで…また、頑張ります!

1日1ミリでも進めますように!

 

ちなみに今めっちゃ弾けるようになりたい曲は

「人生のメリーゴーランド」

(やっぱり無謀な私…笑)

 

友よ!

こんな私ですが、どうか見捨てないでいてねー笑

f:id:tuinosei:20211113133014j:image