華麗なる加齢

生きるを楽しむ

もやもやジェンダー論

また偉い政治家の失言

女性蔑視…

ご本人にとってはいつもの冗談のつもりやったのかな?

でも

それが笑って許される時代ではない

 

ただ…

50代後半の私には

まぁええやん。ちょっと頭の古いおじいちゃんの言葉やしーって思う気持ち

いやいや、それはあかんやろーって思う気持ちが

行ったり来たりする

 

人のことは言えない

私の頭もかなり古い

男女平等…同じ人間…格差はない

頭ではよーく理解してる

でも

文化的にか何か知らんけど

自分の中にどーしても

染みついてしまったものがある

 

相方も私もフルタイムで仕事をしていた頃

仕事が終わるといつも急いで帰っていた

とにかく晩ごはん

買い物行って

夕飯の準備

しながらの〜お風呂準備

食べて

後片付けして

お風呂入って

バタバタしてホッとする頃には寝る時間

という毎日

その上

仕事で帰りが遅くなると罪悪感さえあった

何でやろ?

早く帰ってごはん作らなあかん

掃除しなあかん

お風呂沸かさなあかん

っていつも追われていた 

よくイライラしてたなぁー

いやいや今でも同じや(笑)

 

相方と同じように仕事してるのに…何で?

女性だけが帰ってからもやることいっぱい

お仕事がお休みの日でもやることいっぱい

掃除

洗濯

また、ごはん

 

しかも相方は「ごはんなんか何でもええで」とか「無理してごはん作らんでもええねんで」と言ってくれる人

そもそも

「ごはん作ってもらうために結婚したんと違う」

とも言ってたよなぁ〜笑

 

だけど…

そのありがたい言葉にどーんと甘えられない私

ややこしいなー全く

いっそのこと専業主婦になればいいのに

それじゃ退屈過ぎる

買いたい物もいっぱいあるしー

なーんて

自分でも自分がかなりめんどくさい(笑)

 

嫌な時は何もしなければいいのに…

誰にも頼まれてないのに…

それがなかなかできないのよねー

いやいやごはん作るの嫌いじゃないよ

しかも「美味しい」って言ってもらえると嬉しくて

やっぱりおうちごはんが1番よねー

なんて調子に乗る

掃除や洗濯はどちらかといえば大好き

気持ちのいい部屋を維持するのも楽しい

洗濯物のいい匂いも嬉しい

ふたりが出来るだけ健康でいられるように献立を考えるのも楽しい

な・の・に・やねん!

余裕がない時や疲れてる時は苦痛になってくる

ひとりでイライラして

そんな自分を持て余し…相方に八つ当たり(笑)

そして

恥ずかしながら自己嫌悪

 

いったい自分の中の何かがそうさせるのか?

日本人の遺伝子に染みついた何か…

「妻はこうあるべき」

っていう魔物に取り憑かれているのか?

「こうせなあかん星人」

に支配されているのか?

普段はいい加減で怠け者の自由人

のはずやのに

おかしいやん⁈

 

先日、テレビ番組で取材を受けていた夫婦

なんと!

離婚して、そのまま家族として暮らしているという

その女性は

「私も働いているのに、どうしても妻として母として完璧にやらなければならないという気持ちから抜け出せず、離婚することでやっとパートナーに遠慮せず、お互いに仕事を頑張り、家事はできる人がする

というスタイルができた」

と話していた

 

そこまでせなあかんかー?笑

とはいえ

いつも自分のことを風来坊で自由人と

言ってまわってるのに…

まだまだやなー

修行が足らんな(笑)