華麗なる加齢

生きるを楽しむ

マスク効果✨✨❣️

世の中

コロナ…コロナ…コロナ

 

緊急事態宣言、蔓延防止充填措置、自粛要請

休業措置、無観客試合

難しい漢字が並ぶ言葉

こんなにすぐ何でも忘れるようになった私でも

しっかり覚えられるほど

毎日、見たり聞いたりしてるよなぁ

 

世界中の人たちが大変な思いをしてる

持って行き場のない気持ちになることも多い

 

でもね

こんな中でも…

こんな時やけど…

ちょっぴりおもしろいこともあるんだなー

 

マスク

嫌やったやん⁈

最初は苦しくてしんどくて

肌も荒れて

嫌で嫌で仕方なかったけど…

えらいもんやなー

慣れてきた

お出かけする時にも忘れなくなった

 

近所のお姉さん(人形作家の)が言う

「最近、若い子が着るような服着れるねん

マスクしてたら、歳なんかわからへんし」

ってことで

いろんなファッションを楽しんでいるらしい(笑)

ほんまやー

顔の大部分が隠せるやん?

私もちょっと若作りしてみようかなー

目の周りのシワやたるみはごまかせないけどー笑

 

マスクしていない頃…

地下鉄の窓に映る自分の顔

あの上からの白色灯のせいか

めっちゃ老けてみえるやん

いや、これが真実の姿か?

それにしても

疲れた仕事終わりなんかは…最悪ー

自分の顔見て

余計に疲れるわ(笑)

でも今は!

マスクがあるから大丈夫!

ほとんど化粧がとれてても

愛想笑いと乾燥でシワが倍増してても

朝よりほうれい線が深ーくなってても

だーいじょーーぶ!

顔のほとんどが隠れてる

少し姿勢をピンとするだけでいい感じ

 

先日、久しぶりにヒラヒラのワンピースなんか着たりして

まぁいつものお医者さんとこ行くだけやったけどー笑

 

帰り道

駅に着いて

ちょっとご機嫌で歩いていると

後ろから

「ちょっとすみません」

??

振り向くと20代後半のまあまあカッコいい男子

「あの…お茶でもどうですか?」

私?!?!

びっくりして立ち止まる

いえ、大丈夫です…汗

何が大丈夫かわからんけど(笑)

ドギマギする自分に少し驚く…

とにかく逃げるように早足でそのまま歩く

男子の様子は…?追っては来てない

変質者ではないみたい

そやけど…

見る余裕はない

変質者ではないとしたら?

もしかして声かけられた?

 

マスクに騙されたんやなー

マスクはずして実は58歳のおばちゃんやってわかったら、どんなリアクションしたんやろー?笑

なーんて想像して

こそばゆいよーな

恥ずかしいよーな

思わず笑いがこみ上げる

 

声かけられて当たり前やった年代は

うっざいわー

とか

隙があるから声かけられるんやと思って自分に腹が立ったりしてた

あーなんて

贅沢な年代…

 

今は間違いで声かけられるだけで

ちょっとテンション上がる(笑)

 

いやいや

マスク…嫌なことばっかりやないなー

少しだけ若作りしても許される

すっぴんでスーパーくらいなら行ける

 

マスク不用の世の中になることを願いながら

マスクに頼って生きていたい気もする

複雑ーーっ!笑